事前確認

先月、車を買い換えました。

 

8年4ヶ月乗った車は、6年目を過ぎた頃からいろいろと故障し始めて、車の方から替え時であることをアピールしていました。

もともと見た目が気に入って乗った車でしたが、そのクラスにおいては最高のシャーシを持つ車でした。なのに走りは・・・、峠を走ることを全く想定されていない車でした。右コーナーの視野角が壊滅的で、きついRだと40kmの制限速度ですら保持すると危険を感じていました。

f:id:Ride-na:20210115230329j:plain


まあ、別に走り屋さんではないので移動車と割り切れば、高速道路で眠たくなる以外はそれほど不満はありませんでした。

 

車を買い替えるにあたり、同じクラスの最新の車にするか、荷室を広く取れる軽ワゴンあたりにするかと色々調べていましたが、ここ一年くらいの自動運転や電気自動車のニュースを見ていると・・・

 

もしかして「自分で運転する」最後の車になるのでは?

所有できる最後のレシプロエンジン車になるのではないか?と考え始めました。

 

だとしたら、運転して楽しい車に乗りたい。高速をかっ飛ばしたいワケではないので、パワーは必要ないが、一般道路の制限速度領域程度で運転が楽しめる車に乗りたい。と思うようになりました。

 

車の選択に対する、見た目重視なのは相変わらずなので、考えられる選択肢は1つだけしか思いつきませんでした。正確には2つのタイプのどちらか。

 

通勤に使用することと、趣味の関係で年間4000km近い高速道路走行を行うことと、そして一番は、車に載せた荷物の心配をしたくないことから、お高い方のタイプに絞り、最大の課題である荷物搭載の確認をディーラで行い、発注しました。

快く、課題に対する事前確認をさせて頂いたディーラさんには感謝です。

 

発注手続きを行った後に、メーカーのオーダ停止期間に引っかかり、少し余計に待つことになりましたが、そのおかげで気になっていた装備が追加搭載されたり、最新の機能に改良されたりと、逆に満足度は上がりました。

 

と、このブログは「車に対する思いを綴るブログ」ではなく、課題に対する事前確認を行えれるまで、車選択に悩んで、画像検索をしまくったにもかかわらず、ジャストな画像を見つけることが出来なかったため、逆に悩みが深まってしまったという経験から、同じような検討をされているかもしれない、「非常にまれな方に向けた情報提供」を目的としたブログです。

 

だったら「みんカラ」の方が・・・

というのは置いておいて。

 

f:id:Ride-na:20210115230335j:plain