アンテナ交換

ロードスターRFのアンテナはちょっと、と言うよりかなり長い。カッコの問題ではなく、荷物の出し入れやなんかの時に引っ掛けて折ってしまいそうなので、納車前から交換するつもりでいろいろと調べて、

f:id:Ride-na:20210115231112j:plain

 

村上モータースのアンテナを注文。アンテナ自体は定番のS2000純正で、段差解消のためのステンレスのベースと、ネジが付いてきます。

f:id:Ride-na:20210115231117j:plain


リプレイスアンテナとしてはちょっとお高いが、RFの見た目を考えて段差が出来ないものを選択。 

f:id:Ride-na:20210115231122j:plain

 

まず、ロードスターのアンテナを手で回して外します。普通に外れます。

f:id:Ride-na:20210115231035j:plain

 

次にアンテナのベースにある溝に工具を差し込み回します。が、こちらは結構きつく締まっているのと、溝が薄く力を掛けにくいため、工具の選択を誤ると勢い余って工具でボディーを・・・。手先が器用ではないので、先人がブログで使用されていたスナップリングプライヤーをこのためだけに購入。

f:id:Ride-na:20210115231040j:plain


外したベース 

f:id:Ride-na:20210115231045j:plain


ちなみに、押さえつけていたベースを外すと外側のカバーも外れます。 

f:id:Ride-na:20210115231050j:plain

 

純正のネジ穴は使用しないため、ここに付属のネジをねじ込みます。ここで、純正のベースと外側カバー間の白い止水リングですが 

f:id:Ride-na:20210115231055j:plain

 

村上モータースのアンテナベースに移しておいてから、

f:id:Ride-na:20210115231102j:plain

 

手で回して交換完了となります。 

f:id:Ride-na:20210115231107j:plain