48ヶ月

ROADSTERに乗り始めて48ヶ月。

相変わらず日々の運転が、渋滞している通勤でも楽しい。

4月~6月と8月~9月の計5か月、コロナによる移動制限がありましたが、移動制限が解除されるとすぐに走りに行ったこともあり4年目は8,000kmチョイ走ることができ、総走行距離は約40,400kmになりました。 

f:id:Ride-na:20220131205228j:plain

 

<走りについて>

走行距離29,000kmくらいのときにRFの純正タイヤ(BRIDGESTONE POTENZA S001)からランクダウンになるカジュアルスポーツラインのPOTENZA Adrenalin RE004に履き替えてから15,000kmほど走ったことになります。決して滑っているわけではありませんがグリップ感が感じられず少し早めにいいタイヤに交換しようかと思っています。

 

<運転について>

RF側ではなく、自身の老化が進んだのか夜間、特に夜の雨の日の運転がきつくなってきました。高速道路はまだいいのですが一般道ではヒヤリとする場面もあり、夜間の歩行者検知機能があるアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートの必要性を感じています。

 

<車体について>

RFを購入時にボディコーティングに加えて、ホイールのコーティングと下廻り防錆塗装を行っていましたが、ボディの方は5年モノにしていたので今回の4回目のケアが最終ケアになります。ちなみにこのコーティング、半年くらいは結構かんばってくれるのですが、一年くらいたつと汚れがすぐ目立つようになります。ホイールの方は洗車時なにもせずともきれいになっているので施工しておいてよかったなと思っています。

 

<オープンについて>

今も相変わらず朝の通勤以外は乗り込んだ時に雨が降っていない限り基本オープンで走っています。クローズドよりもロードノイズがこもらないためトンネルと二車線で横に車が併走しない限りはむしろオープンの方が快適です。ちなみにエアコンをガンガンかけて、窓も含めフルオープンにしています。

f:id:Ride-na:20220131205153j:plain

 

来年は5年目の車検になります。2022~2023 マツダのスケジュールは詰まっているだろうからまだ先の先だと思っていますが、もしおかしな動きがあるようなら予定より早めに行動に移さざるをえないかと思ってはいます。車に乗れるのもあと10年チョットなので少しぐらいは・・