自転車に乗ってる方におすすめの車

車の買い替えを検討されている方のなかで、ロードバイクにも乗っている方におすすめしたい車があります。

 

ただし、次の5つの項目が全てYesという方に限定したおすすめですが。

① イベント参加時、車中泊をされていない方 Yes

② 大人数が乗れる車でなくても問題がない方    Yes

③ 運転が楽しい車に乗ってみたい方                    Yes

④ かっこいい車に乗ってみたい方                        Yes

⑤ 残念ながら、身長が低い方                                Yes

 

まず、ロードバイクに乗っている時点で、「適切なギヤを選択して、思い通りに走れること」に価値を見出される方だと思います。また、自分の体型のことは置いておいても、「モノの見た目」を重視される方かと思います。そのような方の中で、特に身長が低い方におすすめできる車です。

 

f:id:Ride-na:20210115230842j:plain


MAZDA  ROADSTER  RF

この車の運転の楽しさについては、述べる必要も無いと思いますが、ただただ「楽しい」につきます。実物を見るとその低さに驚き、4mを切るコンパクトで流麗な車体を気に入っていただけると思います。

 

こちらの車、むりくり何とか自転車を載せられる「猛者」仕様ではなく、何処も無理すること無く、それでいてきっちりと助手席に自転車を載せてイベントに参加することが出来る車です。ただし、スマートに載せることが出来る自転車のフレームサイズは490~520程度のスローピングフレームに限られます。

f:id:Ride-na:20210116160549j:plain

 

特異な車ゆえ、乗っていると我慢を求められたり、めんどくさい部分もありますが、ロードバイクに乗っている方の9割にはM特性があり、多少の我慢は気にならないかと思います。

 

この車の助手席に自転車を載せて参加するイベントでは、行きと帰りの移動時間すら笑顔になれるドライビングイベントになります。

 

ちなみに本日6月7日、ロードスターがまた商品改良されることがリリースされました。今度は衝突被害軽減ブレーキ機能が標準装備されるそうです。うーん、その点だけはうらやましい。