2018-01-01から1年間の記事一覧

ROADSTER(+ ROADBIKE) → 高知_181201

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、参加を予定していた高知で開催されるサイクリングイベントを直前にキャンセルして帰ってきました。 毎年見れていた夕日が、初めて雲に掛かる。 前日、北川村「モネの庭」マルモッタン 。 ライトアップされた庭…

ROADSTER × ROADBIKE → しまなみ_181028

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、しまなみ海道で開催されたサイクリングイベントに参加してきました。 今回のイベントでは今治新都市がスタート&ゴールとなるため、新都市の指定駐車場までの行き帰りをロードスターで走行。距離はちょっと短め…

ROADSTER → 高知_181017

10月17日、夕日を見るため、四国の左下、高知県の宿毛にロードスターでドライブしてきました。いつもの年より時期が少し早いので、四国カルスト(標高1400m)へ上がって天空をドライブ 平日なので空いた道をゆっくり流して、少し肌寒い風を堪能。 その後は、愛…

ROADSTER × ROADBIKE → 和歌山_181013

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、和歌山県で開催されているスタンプラリーを楽しんできました。 ROADSTER RF 2018/10/12~14 約350km 10/12 愛媛県東予港→大阪南港 オレンジフェリーの新造船(全席個室)はほとんどホテル。写真のDXシングルは、…

扉摺対策の結果

扉摺対策として、ドアパネルに直接緩衝材を貼り付けた上でロードバイクを助手席に載せて3000km弱走った結果、 緩衝材に跡(擦れ?)がついていました。 結局、それなりに距離を走るとこうなるということで、今後はロードスターの助手席にロードバイクを載せて走…

ROADSTER × ROADBIKE → 米子_180902

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、米子で開催されたサイクリングイベントに参加してきました。 ROADSTER RF 2018/09/01~02 約600km ROADBIKE 2018/09/02 約60km 大山山麓&山腹の道路をぐるっと走るイベントのコースを前日車で試走

ROADSTER × ROADBIKE → 羽咋_180817

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、石川県の羽咋でスタンプラリーを楽しんできました。 今回のスタンプラリーは、勝手にスタンプラリーではなく、石川県が主催しているスタンプラリーで、前日に氷見に泊まったのもこのラリーを走るためでした。 R…

ROADSTER(+ ROADBIKE) → 氷見_180816

那須高原でスタンプラリーを楽しんだ流れで、ロードバイクを助手席に載せたロードスターで新潟から富山県の氷見まで走りました。 以前から気になっていた弥彦山スカイライン(実写版のD撮影地)。道が狭く、初見ではあまり気持ちよく走れる道ではありません…

ROADSTER(+ ROADBIKE) → 新潟_180815

那須高原でスタンプラリーを楽しんだ流れで、ロードバイクを助手席に載せたロードスターで郡山から新潟まで走りました。 磐梯吾妻スカイラインを走ろうとしたのですが、土砂崩れで通行止めだったため、レークライン → ゴールドライン とつなげて走りました。…

ROADSTER × ROADBIKE → 那須_180814

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、那須高原でスタンプラリーを楽しんできました。 今回のスタンプラリーは、どこかの団体が開催しているものではなく、毎年7月に那須高原で開催されるサイクリングイベントのコースを勝手にスタンプラリーにして…

ROADSTER × ROADBIKE → 高知_180805

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、高知で開催されたサイクリングイベントに参加してきました。 ROADSTER RF 2018/08/05 約240km(往復とも高速道路を使用) 6ヶ月点検に合わせて、ざっくりと傷が入っていたスイッチパネルを交換。新しくなったパ…

ROADSTER × ROADBIKE → 大崎上島_180728

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、大崎上島で開催されたサイクリングイベントに参加してきました。 今回のイベントは大三島に車を置いて、フェリーに自転車を載せて大崎上島へ渡りイベントに参加。イベント終了後同様にフェリーで大三島に戻り、…

6ヶ月

ROADSTERに乗り始めて6ヶ月。日々の運転が、渋滞している通勤でも楽しい。 背が低い自分の場合、シートは当然前詰めになってしまうため、幌だと開けたり閉めたりするのに、手がぎりぎり届くか届かないか・・・となってしまうことを最近になって理解。その点…

扉擦対策

その後、フロントのチェーンリングには追加の緩衝材を取り付けた上で、ロードスターの助手席にロードバイクを載せています。(マルト チェーンカバー も併用) 緩衝材の使用によりドアパネルの突出部(スイッチパネル)に傷は付かなくなりましたが、用心して貼っ…

自転車に乗ってる方におすすめの車

車の買い替えを検討されている方のなかで、ロードバイクにも乗っている方におすすめしたい車があります。 ただし、次の5つの項目が全てYesという方に限定したおすすめですが。 ① イベント参加時、車中泊をされていない方 Yes ② 大人数が乗れる車でなくても問…

ROADSTER × ROADBIKE → 広島_180519/20

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、広島で開催されているスタンプラリーを走ってきました。 スタンプラリーの距離はそれほど長くありませんが、強度が高めの走りごたえのあるコースだったので、19日と20日の二日掛けて走りました。 そのため近く(…

ROADSTER × ROADBIKE → しまなみ_180505

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、しまなみ海道を走ってきました。今回のリハビリライドは、しまなみの高速道路が混んでいるので今治市に近い大島です。 大島の外周を時計回りに、 吉海町側から10%勾配の田浦峠を上ります。 通常は右折する宮窪…

ドライビングシューズ

前車までは普通に椅子に腰掛けたようなポジションだったため、スニーカーで運転しても支障はありませんでしたが、ロードスターは着座位置が低く、足を前に投げ出しているため、靴のかかとにまでラバーソールが回り込んでいるドライビングシューズでないと、…

ROADSTER(+ ROADBIKE) → 四国_180502

富山のイベントに参加したあと、ロードバイクを助手席に載せたロードスターで安曇野、小浜と走り、四国へ戻ってきました。 ※これといった写真がないので、ドラレコから瀬戸大橋(櫃石島橋)通過時を 小浜を早めにスタートして、 和田山ICから播但連絡道路~山…

ROADSTER(+ ROADBIKE) → 小浜_180501

富山のイベントに参加した流れで、ロードバイクを助手席に載せたロードスターで安曇野から 小浜まで走りました。 安曇野からは、 安房峠(トンネル)を越えて高山へ、そして九頭竜湖を経由して小浜へと走りました。 お昼は荘川で 蕎麦を頂きました。 オープ…

ROADSTER(+ ROADBIKE) → 安曇野_180430

富山のイベントに参加した次の日、ロードバイクを助手席に載せたロードスターで安曇野まで走りました。 途中、イベントで走った道や、 走れなかった道も走りました。 ROADSTER RF 2018/04/30 高岡→安曇野 約200km また、第2AS横のミュージアムで ホタルイカ…

ROADSTER × ROADBIKE → 富山_180429

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、富山で開催されたサイクリングイベントに参加してきました。 前々日の夜、仕事が終わったあとフェリーに乗り、次の日の朝、大阪に上陸。主に高速道路を使用してスタート会場近くのホテルにまで移動。イベントは…

ROADSTER × ROADBIKE → しまなみ_180422

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、しまなみ海道を走ってきました。今回はリハビリライドのため、大三島よりふたまわりくらい小さな伯方島です。 まずは時計回りに外周を一周。結構アップダウンがありますが、 一周15km位なので一時間もあれば回…

ドラレコ & レーダー

車を新しくするにあたり、レーダー探知機を新しくすることと、ドライブレコーダを購入することは決めていました。 普段走る道ではレーダーが必要となるような運転はしていませんが、イベントなどに参加すると走り慣れていない道もあり、うっかりがないように…

アンテナ交換

ロードスターRFのアンテナはちょっと、と言うよりかなり長い。カッコの問題ではなく、荷物の出し入れやなんかの時に引っ掛けて折ってしまいそうなので、納車前から交換するつもりでいろいろと調べて、 村上モータースのアンテナを注文。アンテナ自体は定番の…

[小ネタ]トランク

自転車、特にロードバイクをロードスターに載せるということは、ヘルメットやシューズ諸々の装備も搭載することになります。 そのまま載せるとばらけるため、一旦道具袋にまとめて トランクに詰めますが、 どうも邪魔をする存在があります。RFに追加されたと…

追加緩衝

3/12 足摺から帰った次の日、あー・・・ざっくりと傷が入ってることを確認。 しまなみへの行き帰り、フロントのチェーンはきちんとアウターに掛けていましたが、 足摺の帰り、インナーに入れたまま助手席に載せてしまったようです。 鳴門へはアウターに掛け…

ROADSTER × ROADBIKE → 鳴門_180318

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、鳴門で開催されたサイクリングイベントに参加してきました。 今回のイベントは5時半スタートのため、前日から移動して近くのホテルに宿泊。コースがちょっと特殊なイベントでしたがガッツリ楽しめました。 2日…

ROADSTER × ROADBIKE → 足摺_180311

ロードスターの助手席にロードバイクを載せて、足摺で開催されたサイクリングイベントに参加してきました。 イベントは8時スタートのため、前日から移動して近くのホテルに宿泊。イベントは後半向い風でしたが、天気に恵まれて楽しめました。 2日間の合計走…

ROADSTER × ROADBIKE → しまなみ_180304

先週、久しぶりに走ったしまなみが楽しかったので、今週もロードスターの助手席にロードバイクを載せて、しまなみ海道を走ってきました。 場所は同じく大三島 天気はいいけど、春なので霞んでいるな 先週とは逆に、反時計回りで この回り方をすると、上りの…