24ヶ月

ROADSTERに乗り始めて24ヶ月。相変わらず日々の運転が、渋滞している通勤でも楽しい。

 

今年はゴールデンウイーク前に発病して2カ月くらいの間は運転をセーブ。そのため現在までの走行距離は約26,000kmと、2年目は9,000kmくらいの走りでした。

 

<走りについて>

RFの純正タイヤ(BRIDGESTONE POTENZA S001)は7,000~8,000kmあたりまでは、ものすごくタイヤのグリップで曲がっている感がありましたが、10,000km以降はその感覚が少なくなりました。とは言え怖いという感じもなく自分の走行には十分なタイヤです。ただ1カ月くらい前からリアに滑りというか、グリップの低下を感じる場面が出てきたので間もなく受ける点検で交換を検討の予定。

 

<運転について>

昨年の3月にそれまでのシート角度から1ノッチ倒しその分ハンドルを下げるなどして再度シートポジションを模索した結果、クラッチの踏み込み具合とハンドルとの距離が少し改善するポジションが出ました。まだ4~5mmクラッチが遠い感じはありますがノーマルのままでの調整はこの辺りまでかと。

 

<オープンについて>

今も朝の通勤以外は乗り込んだ時に雨が降っていない限り基本オープンで走っています。ただ昨年の夏は一昨年以上に暑く、気温が33~34度を超えている時間帯はクローズドにしてエアコンを掛けて走りました。

 

ゴールデンウイーク前に発病した病気は今後も付き合っていくしかないため、1日に走る距離を10~20%減で、かつこまめに休憩を取りながらロードスターを楽しんでいます。

 

f:id:Ride-na:20210115222139j:plain

標高500mの長い長いトンネル手前、基本冬でも走れます